手作り食品と柴漬けの失敗と

Posted by admin@ on 2015年8月1日 in 食事 | Short Link

今年の夏は何故か手作り食品がマイブームです。
最初に突然思い立って赤シソジュースを作ったのがきっかけでした。
赤シソジュースを作るついでに柴漬けも作りたいと思い、一緒に作ってみました。
赤シソジュースはすごく上手に出来上がり、炭酸で割って飲んで楽しんでいます。思い通りの仕上がりに大満足です。

ところが問題は柴漬けです。
途中まではそれらしい匂いがしていて、順調に醗酵している様子でした。
でも醗酵中は室温に置いておけば良いというのをいいことに、そのまま実家に帰省したり、帰省から戻って来ても何となく面倒で数日放っておいているうちに、何だか匂いが変わってきてしまいました。少し味見してみると、全然柴漬けの味ではありませんでした。失敗です。あの良さそうな匂いの時に食べておけば良かったのです。

そして今、次に作ろうとしているのは、手作りヨーグルトです。さっそく今日材料を買ってきました。
醗酵食品は夏ならば保温しなくても出来るというメリットがあり、気軽に試す気持ちになります。
今度は放置せずに成功して、美味しいヨーグルトを作りたいと思います。

Copyright © 2015-2017 中年の僕の不安の日々 All rights reserved.
This site is using the Shades theme, v2.4.1, from BuyNowShop.com.