年賀状は必要?

Posted by admin@ on 2015年11月3日 in 年賀状 | Short Link

機械があまり普及していない昔は、お友達に手書きの年賀状を毎年書いていたのを記憶しています。
表に住所名前を書いて、裏には下手なりにも干支の絵と一言を一枚、一枚書いていました。
それから少し経ち、プリントゴッコが発売され、絵は書くのですが、一度書いたらスタンプをおすだけ、と少し楽になりました。

その後はパソコンやネットが普及し、年賀状印刷もインターネットで注文できるようになりました。
手書きするところがなくなり、便利にはなったのですが、なんとなく温かみもなくなってきたような気がします。
子供たちも昔のように書かなくなり、干支も解らない子が多いような気がします。
代わりにやっていることといえば、年賀状印刷の比較ではないでしょうか?

便利な世の中にはなってきていますが、私は昔のように毎年苦労しながらでも、手書きで作成していた年賀状が好きです。
お友達と年が明け、年賀状届いた~?などの会話も楽しかったような気がします。

引っ越しをしてしまったお友達から何年も届いた年賀状もすごく嬉しかったのを覚えています。
それを考えると今は、メールやラインで挨拶を済ませてしまい、とても冷めていますよね。今のこの現状、年賀状は必要ですかね?

Copyright © 2015-2017 中年の僕の不安の日々 All rights reserved.
This site is using the Shades theme, v2.4.1, from BuyNowShop.com.